2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

simple_formatの使い方

simple_formatの使い方 simple_formatの使い方について調べたので、こちらにまとめます。 ブラウザで下記のように登録する DBには、下記のように保存されている。 memo: "アジフライ美味しい\r\nアジフライ美味しい\r\n<h1>アジフライ美味しい</h1>\r\n<h2>アジフライ美味</h2>…

ActiveStorageの画像の保存先

ActiveStorageの画像の保存先 ActiveStorageの画像の保存先が分からず調べたので、備忘録としてこちらにまとめます。 [carrierwave]Gemを使って画像をアップロードした時は、下記のようにpublic/uploadsフォルダ以下に画像が保存されます。 しかしActiveStor…

過去のコミットを編集したい

過去のコミットを編集したい 過去にコミットしたものの内容を変更したい場合の方法を備忘録としてこちらに残します。 過去にコミットしたFix CookingMemoryのカラム名の変更というコミットの内容を変更したい場合 修正したいコミットはHEADから1つ前なので、…

ビルトインコマンドと外部コマンド

ビルトインコマンドと外部コマンド ビルトインコマンドと外部コマンドの違いが分からなかったので、こちらにまとめます。 ビルトインコマンド:ファイルとしての実体は無く、シェルに組み込まれている 外部コマンド:PATHに記述されたディレクトリに実行ファイ…

railsコマンドやrubyコマンドが使えなくなってしまった。。。

railsコマンドやrubyコマンドが使えなくなってしまった 開発中に[railsコマンド]や[rubyコマンド]急にが使えなくなってしまってかなり焦って、ハマってしまったことがあったので、こちらにまとめます。 [libvips]gemをインストールするのに以下を実行しまし…